かくかくしかじか

かくコト、かくモノ

日ペン(2) - スケジュール表を作ると、挫折しにくい

スケジュール表でペース配分を調整

日ペン用に作ったスケジュール表

1日分の練習を2日に分け、1年以内に終わることを目標にしていたのですが、スケジュール表があったほうが分かりやすいと思い、MacのPagesでスケジュール表を作成しました。

「テキスト1」なら、こんな感じでスケジュールを組んで、左側の欄へ。

 テキスト:16日 ✕ 2 = 32日
 添削課題:4日 ✕ 2 = 8日
 合計:40日
 実際の日数 : 約 日

右側には、練習ページの名称と、実際に終了した日付を記入する欄。

 1日目 / ひらがなの練習 1 / 年 月 日

何日か練習を続けみて、ペースがきついと思ったらゆるめたり、案外早く進められるようなら日数を減らしたりなど、配分はその都度、調整していました。

普段は手書きで日付を記入し、スケジュール調整の必要が出てきた時に、Macでファイルを開いて、それまでの日付を入力しました。

スケジュール表があるとどこまでやったかがひと目で分かるので、達成感がより伝わってくるし、余裕がある時には「あともうちょっとだから、少しがんばって多めにやっておこう」という気にもなれます。そのおかげか、1年以内の目標を10ヶ月で修了することができました。

スケジュール表フォーマット

「一から作成するのが面倒」という方のために、スケジュール表のフォーマットをダウンロード出来るようにしました。日付は空欄にしてありますので、そのままプリントして、手書きで記入してもOKです。

自分で使いやすいスケジュール表を作りたい(または、作っている)けど、「テキストの練習ページのタイトルを、全部タイプするのはちょっと大変」、という場合にも活用してみてください。

レーニングブックは、「TB」と略しました。テキストと同じ内容の復習ページは、テキストと一緒に練習するのが基本なので、特に記入欄はありません。テキストとは違う内容のページのみ、練習の見落とし防止にも役立つよう、記入欄を設けました。ページの配分は、がんばれば1〜2日で終るくらい(私の場合)にしましたが、自分のペースに合わせて、調整を加えてください。

PDF、Wordは、クリックすると「ファイルのプレビュー」が表示されます。ダウンロードするには「右上のボタン」を押してください。Pagesはプレビューが表示されません。ダウンロードするには「中央のボタン」を押してください。

日ペンのボールペン習字講座

日ペン(3) - オリジナルの練習用紙と練習枠、下敷き

日ペン(1) - 日ペンを選んだ理由と、万年筆で受講する際のヒント