かくかくしかじか

かくコト、かくモノ

つけペン(3) - サビを防ぐには

f:id:KisuiYura:20210903110738j:plain


目次

  1. エタノールで拭くと、より効果的
    ディスペンサー
    エタノールの種類
    拭き取り紙
     キムワイプ
  2. ペンのサビを防ぐ保管方法
    ペンを「使い込み具合」で分けて保管
     TAMIYA スペアボトルミニ
    防錆紙

膠製の墨汁は、合成樹脂製のものより書き味が良い(墨がよく伸びて、繊細な表現ができる)のですが、添加物(塩化カルシウム塩化マグネシウム)のせいで、ペンにサビが出やすくなります。

使用後に、軸から外して古歯ブラシなどでよく洗い、その後水分をきちんと拭き取れば、ある程度は防ぐことができます。


1. エタノールで拭くと、より効果的

拭き上げに「エタノール」を使用すると、水洗いだけでは取れなかった汚れが落ち、蒸発も早いので、よりサビが出にくくなります。

ディスペンサー

「ハンドラップ」は、研究・実験で使われる薬品用ディスペンサーです。エタノールを入れ、拭き取り用の紙を上に載せて1〜2回プッシュすると、ペン先の拭き上げに丁度良い量が出ます。

ペンの他に、指先やちょっとした汚れを拭く時にも役立ちます。

ハンドラップのパイプの下よりエタノールが減ると、出なくなってしまいますが、「ガラス玉」を入れておくと、継ぎ足しの回数が減ります。

目次に戻る

エタノールの種類

汚れを落とすのには「無水エタノール」が向いていますが、「消毒用エタノール」でも効果があります。

目次に戻る

拭き取り紙

ティッシュでもよいですが、キッチンペーパーの方が丈夫で拭きやすく、細く割いて使えば、1枚で何回分にもなるので経済的です。

キムワイプ

精密機器や実験器具に使用される拭き取り紙で、汚れや水分をよく吸収するのに、繊維がほとんど残りません。つけペンや万年筆の拭き取りに使うと、作業がスムーズです。

また、つけペンで書いている時のペン先の拭き取りも、キムワイプを細長く折って、その端から拭いていくようにすれば、ティッシュや布より場所も取らないし、きれいに拭き取れます。

12×21.5cm 200枚入

無印良品のティシューボックスは、キムワイプのサイズにピッタリ。蓋の形状と重さがよく考えられていて、キムワイプティッシュが取り出しやすいです。

目次に戻る


2. ペンのサビを防ぐ保管方法

ペンを洗ってよく乾燥させたら、密閉容器に防錆紙と一緒に入れておくとサビにくいです。

ペンとタミヤのボトル

ペンを「使い込み具合」で分けて保管

容器は2つ用意して、新しくて細いものと、使い込んで太くなってきたものを別々にすると、使い分けや寿命の判断がしやすいです。私は、使い込んだ方の容器の蓋に、シール貼って区別しています。

ペンが2本以上ある場合、ペンの裏側に細い油性ペンで「・」を書き、新しいものを追加する度に、古い方に「・」を書き足していくと、「点の数が多いものほど古い」ことになるので、使った順番が分かりやすいです。

TAMIYA スペアボトルミニ

プラモデル塗料用ですが、密閉度が高いので、ペンの保管にも向いています。広口で、ペンの出し入れもしやすいです。

目次に戻る

防錆紙

購入したペンのケースに茶色い「防錆紙」が入っていたら、それも一緒に入れると、よりサビ止めの効果が上がります。

ペン先お手入れセット

大きめの「防錆紙」が入っているので、容器に合わせて自由にカットできます。

「ペン先洗液」もセットに含まれていて、墨汁やインクが固まって落ちにくい時に役立ちます。

「ペン先お手入れセット」の詳しい使い方は、こちら。

目次に戻る


日ペンのボールペン習字講座