かくかくしかじか

かくコト、かくモノ

函館スケッチ

函館へ旅行にいった時に、現地でスケッチしたものです。

20180619_lunch_watercolor

函館新幹線のランチ。線が波打っているのは電車が揺れたせいでしょうか。いえいえ、あまり得意ではないのに、食べ物を時々描きたくなるのです。

20180620_ohmori-beach_watercolor

土方・啄木浪漫舘へ、レンタサイクルの電動自転車で向かったのですが、手前にある啄木小公園からの大森浜の眺めが良かったので、スケッチしました。

スケッチしている間ずっと、かもめが私の上をホバリングしていました。パレットに並んでいる色とりどりの絵具を、お弁当箱に入ったおかずと勘違いしていたのかもしれません。

20180622_hakodate-yama_watercolor

旧函館桟橋から眺めた函館山。この山へ向かう坂の途中に、観光名所が沢山あります。

20180623_bay-cruize_watercolor

金森赤レンガ倉庫の遊覧船。これを描き終えた直後に船が出港しました。間に合ってよかった! 船も描くのは苦手なのですが、時々描いてみたくなるのです。これも船がちょっと上に寄りすぎですね。

2018年 制作